そういえば、行ってきたんでした。 BTW, I have been there

-Trukey-

ゴマ男 Pick Up

【英語勉強法】無料でネイティブEnglishに馴れよう!おすすめの動画コンテンツを二つ紹介【リスニング教科】

どーもごま男です。

f:id:gomao2699:20170708180027j:plain

 

普段は旅ブログを中心に書いているこの「そういえば、行ってきたんでした」 ですが、

今日は「勉強」について記事を書こうと思います。

 

実は元々このブログは英語勉強も兼ねて始めた所がありあます。

その証拠に、端の方に慎ましく「English Blog」タグがあるのです。

 

f:id:gomao2699:20170708175556p:image

 
皆さまお気付きの通り、やはり英語でブログを書くというのは至難の技でした。
(ただでさえ、日本語ブログの更新も低いので)
 
しかし、私ゴマ男英語の学習をやめたわけではございません。
 
そこで今日は私ごま男が英語の勉強に使っている
リスニング勉強に特化した無料英語コンテンツ「BBC 6minutes English」と「TED」についてご紹介します。
 
 

BBC 6 minute English

 
世界一有名な報道チャンネルと言っても過言ではないイギリスのBBCが提供する英語の勉強教材。
 

コンテンツ 

our long-running series of topical discussion and new vocabulary, brought to you by your favourite BBC Learning English presenters.
一つのトピックについて2人のキャスターが会話します。
もちろん6分間です。
 
また、その中で6つのボキャブラリーをピックアップして丁寧に説明してくれます。
 
トピック自体も「へ〜」とためになるものが多く、聞き入ってしまいます。
f:id:gomao2699:20170709172957p:image
 
 
また、BBCなので少し硬めな会話になるのかな?なんて心配していましたが、会話は自体はかなり自然でカジュアルな印象です。
英語は、BBC提供なのでイギリス英語です。
 
スピードは、実際に行われるネイティブスピーカー同士の会話に比べれば少し遅いです。(綺麗な英語な分聞き取りやすいというのもあるのでしょう。)
ただし、プログラムの途中で専門家のインタビューが挿入されているのですが、このインタビューはかなり難易度は高めです。
 

アプリ

f:id:gomao2699:20170709105323j:plain

 
Android対応のアプリケーションはありますが、
残念ながらiOS対応のアプリはまだ(?)無いようです。
 
自分はiOSユーザーなので、毎回Webに飛びながら勉強していますが、
アプリがあると勉強のしやすさがグッと上がる気がします。
 
 

オフライン対応

f:id:gomao2699:20170709105310p:plain

 
MVNOの登場で、格安シムを選択し通信料を絞って携帯代を安く抑えている方が多いのでは無いでしょうか?
かくいう私もその一人です。
 
なので、ネット環境が無い中でどれだけ勉強ができるかという点が自分の中では大きなファクターです。
 
そういう意味では、iOSにアプリケーションを持たないこのコンテンツは少しオフライン対応は弱めです。
 
それでも、会話の音声のダウンロード(「Download Audio」)や会話の内容ダウンロード(「Download PDF」)がWeb上でできるようになっています。
また、Podcastにも対応しているのでそちらにダウンロードしてもいいかもしれませんね。
 
一度読み込んで仕舞えばオフラインでも勉強可能です。
それでもアプリと言うプラットホームに一元管理されている方が個人的には使いやすいかな?と。 
 
 

TED talk application

 
TEDもみなさんご存知かと思います。
世界的なプレゼンテーション番組です。
 
町工場のおっちゃんが英語でプレゼンしている様子などがSNS上で拡散されて話題になったこともありましたね。 

コンテンツ

TED is a nonprofit devoted to spreading ideas, usually in the form of short, powerful talks (18 minutes or less). 

https://www.ted.com/about/our-organization

世界各地から様々な業種、分野のプレゼンテーターが英語でデモンストレーションをしています。 
 
世界各地からと言うところが味噌で、プレゼンテーターにはネイティヴスピーカーからそうで無い国の方もいます。
BBCのような綺麗な英語だけでなく、少し癖の強い英語でも追ていきたいのであれば有効なコンテンツです。
 
また、プレゼンテーターの多様性だけでなく、トピックもかなりマニアックな話から明日話したくなるような雑学までいろいろあります。
なので、やはり専門的な話や専門的な用語も多く、正直難易度はかなり高めな印象です。
  
また、あくまでプレゼンであるので会話のような自然なやりとりを鍛えたい場合はあまり向いていないかもしれません。
 

アプリ

 

TED

TED

  • TED Conferences
  • Education
  • Free

 

こちらはiOS向けもAndroid向けあります。
 
iOSアプリはかなり洗練された使い安い仕様になっている印象です。
特に、好みのプレゼンテーションを探させるコンテンツがうまくできています。
 
例えば、「新たに発見」では、トピックをサジェスションしてくれるので、
大きな括りで気になるプレゼンを探せます。
また、そこから違うプレゼンに飛んでと広がっていきます。

f:id:gomao2699:20170709173012p:image

 

さらに、地味に嬉しい機能がプレイリストの時間設定です。

プレゼンテーションの長さを選択できることで、勉強時間のコントロールがしやすいです。

そもそも、長すぎると頭に入ってきませんよね?

f:id:gomao2699:20170709173018p:image 

 

オフライン対応

f:id:gomao2699:20170709105310p:plain

 

アプリでは、お気に入りの動画をダウンロードしてオフラインで聞くことができます。

こういうのはアプリの強いところですよね。

 

音声だけのダウンロードもできますが、

プレゼンテーションなので動画も欲しいですよね。

もちろん、動画のダウンロードもできます。

 

TEDは英語の学習以外にも、プレゼンテーションのHow toとして取り上げられることもあります。

お気に入りの動画をダウンロードしておき、英語とプレゼンテーションの同時学習がどこでも可能です。

 

オンライン上ではプレゼンテーションの字幕だけでなく、各国の言語訳が表示可能ですが、ダウンロードした動画ですと英語字幕だけです。

これが少し悲しいとこですが、そこは勉強と思い一つずつ調べていきましょう。

 

最後に

 

いかがでしたでしょか?

今回は「BBC 6minutes English」と「TED」について

コンテンツの内容をさくっと紹介し、

加えてアプリ対応とオフライン対応についても簡単に解説しました。

 

どちらも超有名どころなので外れは無いと思います。

あとは相性ですかね。

 

自分はTEDで勉強していて、まだ多種多様な英語を聞き取るのは難しいと絶望して、

今はBBC 6minuts Englishで勉強しています。

 

アプリケーションとオフライン対応の強いTEDの方が通信量を抑えたい自分にはあっているのですが、そこはまだ英語力が足りないということで我慢しています。