そういえば、行ってきたんでした。 BTW, I have been there

-Trukey-

ゴマ男 Pick Up

東南アジアのウユニ塩湖「タンジュンアルビーチ」の実態は?

f:id:gomao2699:20170617091842p:plain

写真引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A6%E3%83%8B

 

どーもゴマ男です。
 
突然ですが、
みなさんが今一番見たい絶景はどこでしょうか?
 
自分は「ウユニ塩湖」です。
「ウユニ塩湖」の絶景といえば、世界に知らない人はいないであろう絶景です。
 
 
今日はそんなウユニ塩湖を彷彿とさせるコタキナバルの絶景スポットを紹介します。
 

そもそも、コタキバルって?

コタキナバルの隠れ家的ビーチ「マンタナニ島」

海!

コタキナバルに来たらラフティングで川下り

 川!

コタキナバルの象徴「キナバル山」でキャノピーウォーク

山!
 
我々の夏休みがそこにはあります!
 
コタキナバルについては以前こんな記事を書いているのでそちらを参考にしてください。

 

コタキナバルにウユニ塩湖!?

 
夏休みを利用してコタキナバルに行くことになりましたので、
よく知らないコタキナバルのついて調べているうちにこんな好きな画像(↑)に出会いました。
 
確かにこれは、ウユニ塩湖にも負けず劣らず素敵な風景なんじゃないでしょうか。
 
この素敵な風景がみられるのは「タンジュンアルビーチ」です。
 
コタキナバルで夏を満喫しながら、
このタンジュンアルビーチの実態も調査しに行ってきました!
 
ちなみに見つけた画像はこちらのサイトから。
このサイトには、他にも色々なコタキナバル情報がのっていますので、
コタキナバルへ行く方はみなさん参考にしてみてください。
 

タンジュンアルビーチへの行き方

 

f:id:gomao2699:20170617091737p:image

 
タンジュンアルビーチはコタキナバルのサバ市市街地から少し外れにあります。
ざっくり上のような位置関係です。
 
徒歩で1時間で行けますが、行きませんよね。
 
タンジュンアルビーチへの行き方は2つ!
「バス」or「タクシー」です。
 

バス

コタキナバル市内から大体1リンギットで行けました。
 
タクシーに比べてかなり安いですが、
降ろされるの場所がビーチから少し遠い場所(徒歩10-15分位)なのでご注意を。
 
また、あくまで地元民用のローカルバスですので、大きいお金は使えないと思ってください。
(最悪、お釣りがありません。)
  

タクシー

乗る場所にもよりますが大体30リンギットで行けます。  
それでも800円くらいですから、そこまでケチる必要はないかもしれませんね。
 
タンジュルビーチには、観光客目当てのタクシーが沢山いるので難なく捕まえられます。
 
  
結局、自分は行きはバス、帰りはタクシーで行きました。
 
バスでよく分からない場所に降ろされた時は絶望しましたが、
結果的に見ればタンジュンアルの街をプラプラできて得した気分です。
 

お待ちかね!これが「タンジュンアルビーチ」の真の姿!

 

f:id:gomao2699:20170617094733j:plain

 
綺麗!
しかし、我々の心に描くウユニ塩湖ではないですね。
 
確かに湖であるウユニ塩とは比べて
風の影響を受けやすいビーチである「タンジュンアルビーチ」では
最初のサイトのような綺麗な風景を見るのは難しいそうですね。
 
それでも浅瀬が続くこのタンジュンアルビーチでは、
波さえ無ければウユニ塩湖のような水面の鏡面反射によるこの世のものとは思えない絶景が楽しめるかもしれませんね。
 

最後に

 
f:id:gomao2699:20170617100210j:plain
 
ウユニ塩湖ともまでは行きませんでしたが、
このタンジュンアルビーチは観光客だけでなく、
地元の方にも人気のスポットです。
  
ビーチ沿いには多くのレストランやフードコートもあります。
夕日を見ながらテラス席でゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?
 
写真で見るよりも何倍も綺麗でしたよ。