そういえば、行ってきたんでした。 BTW, I have been there

-Trukey-

ゴマ男 Pick Up

ポルトガルで一番おすすめのジャンクフード「フランセジーニャ」【ポルトガル料理】

ポルトガル料理の邪道故王道「フランセジーニャ」

 
どーもゴマ男です。
みなさんポルトガル料理と言えば、何を思い浮かべますか?
 
カステラ?テンプラ?
日本にいくつか来ているポルトガル語の料理達。
 
割と馴染みが深いかもしれないポルトガル料理の邪道中の邪道!
B級グルメポルトの「フランセジーニャ」を紹介します。
 

日本人にぴったり?ポルトガル料理

 

ポルトガル料理と言えば塩味のシーフード

 
 
あまり日本では馴染みのないポルトガル料理ですが、トマトソースやチーズを多く使った欧州の料理とは異なり、その味付けは塩味が基本となっていてます。
そのため、比較的日本人の好みとあった料理だと思います。
 
海洋国家として知られたポルトガルの主力料理は当然シーフード料理。
 
豊満なタコやエビを使った料理は塩とオリーブオイルで軽く味つけられており、ワインとの相性は抜群。
また、ポルトガル人は鱈(バカラオ)をこよなく愛しており数多くのバカラオ料理があります。
スーパーでは必ずと言っていいほど干し鱈を見かけます。
  
また、ポルトガル第二の都市ポルト産のワイン「ポートワイン」は世界三大酒精強化ワインとしても有名です。
 
 

ポルトガル料理の異端児「フランセジーニャ」

 

francesinha

 
良い意味で素朴な料理が多いポルトガル料理ですが、その中でも異端中の異端な料理が「フランセジーニャ」です。
 
ポルトガル北部のポルトで生まれたこの料理は、ポルトガル料理なのにフランスの名前をもっています。
francesinhaはポルトガル語でフランスの貴婦人(女の子)と言う意味だそうです。
 
なぜ「フランスの貴婦人」なのかはわかりませんが、一度食べた方ならわかるかと思いますが、とても貴婦人という言葉が適切だとは思えません。「暴君」位がちょうどいいです。
 

カロリー爆弾「フランセジーニャ」の中身は?

 

フランセジーニャのレシピはみんな大好きなものの詰め合わせ

 
 
フランセジーニャのレシピは至って簡単。
まず、ステーキやハム、ソーセージなどの肉類を何層にも重ねてそれをチーズをパンで挟み、目玉焼きを乗せ土台を作ります。
その上から、これでもかという位たっぷりの「特製チーズソース」をかけます。
 
想像できるかと思いますが、凄まじいカローリーを溜め込んだ「フランセジーニャ」が出来上がりです。
なんならこれにフライドポテトをどっさりサイドに乗せて運ばれてきます。
 
欧米人が大好きな味付けでジャンクフードの王様と言っても大げさではありません。
  

フランセジーニャを食べる時の注意点は?

 
食べ過ぎ注意です。
驚きなのが、このフランセジーニャ女性はもちろん、見た目にはもう現役を知りぞいているであろう年配の方々も普通に食べています。
欧米人は消化系の作りでも違うのでしょうか?
 
また、フランセジーニャはお店によって味の振り幅がかなり違います。
個人的にポルト空港のフランセジーニャは好みではなかったです。
 

なぜ、味がこんなにも振り幅があるか?

フランセジーニャの美味しさの秘密はたっぷりかけられるチーズベースの濃厚ソースです。
このソース、言わばラーメンのスープのようなものでお店によってレシピもまちまちです。
 
基本はチーズベースでトマトを加えてコクを出しているようですが、それでも隠し味は様々あるようで美味しいところは本当においしかったです。
 
皆さんも胃袋が持つ限り、究極の一品を目指して食べ歩いて見てください。 
 

最後に

 
いかがでしたか、まだ日本では馴染みのないポルトガルのジャンクフード「フランセジーニャ」は。
 
ステーキ、ソーセージ、ハム、ベーコン、美味しいものをとりあえず詰め込んだ究極のジャンクフード「フランスの貴婦人」を、ぜひともポルトガル旅行では味わってみてください。