そういえば、行ってきたんでした。 BTW, I have been there

-Trukey-

ゴマ男 Pick Up

マドリードで半日余ったら迷わずトレドへ。展望台に行くにはタクシーが良い理由は?【スペイン旅行】

「もし、1日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレド へ行け」
「トレド 観光」で調べるとこの言葉をよく目にます。
トレド効率的な散歩道
 
しかし、この歴史ある言葉を塗り替え私が新しい歴史を作ります。
断言しましょう。
「もし、半日しかスペインに居れないのなら、迷わずトレドへ行け」
 
半日でも十分楽しめます。
日帰りで余裕です。 

トレド散歩必要最低時間

東の門から西の門までが、1キロ程度です。

 町並みを楽しんで往復するなら1時間弱もあれば十分です。

ドン・キホーテ作者がお出迎え
 
しかし、 小さい街とは言え、トレドには見所が多く、
観光名所である「トレド展望台」は少し離れた所にあります。
 
当然、町並みを楽しんでいるだけでは物足りないでしょう。
 
では、トレドを悔いなく楽しむには最低どれくらいの時間が必要でしょうか。
 
お答えしましょう。
ずばり、、
 
4時間です!!
 
実際、私は9:30にトレド駅に着き、13:30トレド発の列車に飛び乗るという
ジャスト4時間の観光でした。
 
この経験を元に言わせてもらうと
 
これより少ないと少し慌ただしいかなーと思います。 
もちろん、ゆっくりできるならプラスαした方がいいですよ。
 
ただし、一点ご注意を!!
日曜朝にこのプランで行くと、カテドラル大聖堂の中が見れません。
(日曜、休日は午後2時から)
※私は見れませんでした泣

トレド一番の教会「カテドラル大聖堂」 

オススメコース

最初にも書きましたが、
トレドは小さい街ですのでトレドの中を観光するだけなら2-3時間もあれば十分です。
 
あえてトレドの中と書きましたが、
トレド一番の見所はトレドの外にあるんです。
 
これも先に書いてありますが、「トレド展望台」です。
 
どうですかこの眺め。
まさに絶景でしょう。

トレドの絶景スポット「トレド展望台」

 

展望台への行き方

さてここが勝負の分かれ目です。 
「どうやって展望台まで行くか」で、だいぶ変わって来ます。
 
選択肢は
●徒歩
●ソコトレイン
●市バス
●観光バス
●タクシー
 

ゆっくり観光できる時間があるならソコトレイン

時間があるならソコトレインがオススメです。

ソコトレインのチケットはソコベール広場

トレドの広場「ソコベール広場」から名前を取ったのでしょう
トレドの町を観光案内してくれながら回れます。
所要時間は40分とそれほど長くないですが、
途中下車ができないのと、
出発時間に合わせてプランニングしなければいけないので、
少し自由度にかけると思い却下。
 
同様に理由で他バスも却下。
 

トレド展望台まで徒歩で行けるのか

そこで私が選んだのは、「徒歩」
グーグルマップによると展望台までは徒歩で30分強。
少し時間はかかりますが、
ネットの情報によると歩いている途中の風景も綺麗なそうなので、
あっという間とのこと。
 
と、思って意気揚々とトレドに乗り込んだのですが、
展望台までの道のりを見て心が折れました。
これ登る心の強さはない、、(右はトレドなので、左ですよ)

f:id:gomao2699:20170215080500j:plain

 ただ、実際には登っている人もちらほらいるので、
心が強いお方なら登ってしまいましょう!!
 

トレド展望台に行く最善の手段は「タクシー」な理由

徒歩を諦め泣く泣くタクシーで行くことにしましたが
これが意外にも当たりでした!
 
①意外に安い
往復で10ユーロ!
しかも運転手が写真まで撮ってくれます。
乗る人数が多いほどお得ですね。
 
②好きな時に乗れる
これはタクシーなので当然ですね。
トレド駅前にもいますし、
トレド城壁の中にもいます。
 
③西の橋「San Martin's Bridge」からトレドへ入れる
実はこれがタクシーを一番オススメしたい理由です。
f:id:gomao2699:20170216090200j:plain
三方を川に囲まれた陸の孤島トレドには二つの橋があります。
 
多くの人が通るのは東の橋「アルカンタラ橋」。
なぜならトレド駅から必然的にこちらに着きます。

トレド東の入り口「アルカンタラ橋」

 

 

西の橋から入った方が良い理由

これがトレドを効率的に回る鍵です。
 
カテドラル(トレド大聖堂)を抜かした教会は 
トレドの教会は西の方に固まっています。
 
トランシト・ユダヤ教会
サンタ・マリア・ラ・ブランカ教会
サン・ファン・デ・ロス・レイエス教
サント・トメ教会
 

大きくはない教会ですが、様々な宗教が入り混じっている様子が見れます。

 

キリスト教×ユダヤ教。トレドならではの宗教の交差

 
西の教会を攻めた後は
メインディッシュ街のど真ん中に位置するカテドラルに行きます。
 
最初にカテドラルを見ちゃうと、他の教会も見劣りしちゃいますしね。
 
大体これで2-3時間
その後は町並みを楽しみんがらプラプラしたり、
ソコベール広場で一服したり
サンタ・クルス美術館に行ったり、
東の門に向かいながらトレドを楽しめば

あっという間に時間です。

トレドの町並み

 

最後に

トレドの町を効率的に回るには、

①タクシーで展望台に行く
②西の橋で降ろしてもらい西の教会から観光する
の二点です。
 
これさえ掴んでおけば半日で十分楽しめます。