所要時間30分!発行まで3日!お手軽なミャンマーのe-VISA申請時に注意しておきたい4つのこと。【ミャンマー旅行】
どーもゴマ男です。
次の夏休みは近年人気が急上昇中のミャンマーに向かいます!
と、その前に、
実はミャンマー入国時にはビザが必要なんです。
ミャンマー大使館まで行くのは面倒くさいなーと思っていましたが、
なんとwebで申請できるe-Visaが2014年から開始されたそうなので、
利用してみました。
申請自体はかなり簡単なのですが、申請前には準備しておかなければならないこともあるのそこら辺を今回はまとめていきたいと思います。
まず、e-VISA申請について簡単な概略
e-VISAの申請は下記ミャンマー大使館のページから
全て英語ですが、順々にやっていけばそんなに難しくありません。
所要時間は30分。
慣れていない方は60分くらいみておけばいいでしょう。
申請後、手元にVISAが届くまでの期間は3Business daysとのことでしたが、
自分の所にはなんと翌日にはビザがメールにて届きました。
仕事が早いですね。
値段は$50です。
VISAかマスターカードでのweb支払いになりますのでご注意を。
申請前に注意するべきこと4つのこと
ホテルは事前に決めておく
みなさん旅行のプランを立てる時はどんな順番で行いますか?
自分はホテルの予約は一番最後にします。
観光地等を調べてからベストな立地、価格のホテルを探しがしています。
今回もいつも通りホテルの予約は最後にして先にVISAの申請を行いました。
しかし、ビザの申請には宿泊先の記入が必須でした。
せっかく諸々記入したのにホテルの予約からやり直しです。
早めにVISAの申請をしておきたい気持ちもわかりますが、まずはホテルを取ってからですね。
写真を準備。サイズが2種類ある!?
VISA申請なので当然写真がいります。
写真自体はスマホでサクッと撮って問題ありませんでした。
その後、指定のサイズにリサイズし登録です。
しかし、ここで少し混乱しました。
指定されたサイズは、申請ページの階層によって言ってることが二種類あります。
「3.8cm*4.6cm」と「3.8cm*4.8cm」。
ここら辺はさすが外国といったテキトーさ。
真相はわからずですが、
画像送信ページに一番近い情報の「3.6cm*4.8cm」を選びリサイズしました。
リサイズは適当なWebページでやりましたが、
申請ページにも「」へのリンクが付いているのでこちらでやってもいいかもしれませんね。
また、画像データなのでcm指定はできないので、解像度の縦横比を合わせて「360×480ピクセル」としました。
滞在日数、旅行までの日付、諸々の期間を確認
eビザの有効期限は発行日より90日です。
余裕を持って発行するのも良いですが、この期限は気おつけてください。
また申請後3Business daysで発行可能と明言していることから、
余裕を持ちすぎなくても良いみたいですね。
到着日より28日間の滞在が可能です。
約一ヶ月です。
観光であれば十分すぎるほどですね。
パスポートの有効期限が6ヶ月以上残っていること。
これは以外と盲点です。
あ!足りない!なんてことがあると、パスポートの再申請になりますので、
最初に確認しましょう。
写真は3ヶ月以内に撮影をしたもの
申請前にチャチャっと撮っちゃいましょう。
自分はIPHONEで撮った写真をリサイズして使いました。
入国は一回限り
eビザは一回限りです。
再入国する場合には、新たにビザを取得する必要があります。
例えば、一度タイに行って帰ってきたりなど、
プラン組み立て時は気を付けましょう。
申し込みの前に一度下記の利用規約も読んでおきましょう。
英語で面倒ですが、
最後に
ビザがいると聞くと、億劫になってしましますが、
ミャンマーのe-VISA申請は簡単かつスピーディーでした。
これもネット文化の恩恵でしょうかね。
すぐできるとは言いつつこのような申請ものは余裕を持ってしておきたいですね。