そういえば、行ってきたんでした。 BTW, I have been there

-Trukey-

ゴマ男 Pick Up

はてなブログでSearch ConsoleとGoogleアナリティクスが連動できない時の初歩的な対処法。トラッキングコードの適切な挿入をしよう!

どーもゴマ男です。

 

f:id:gomao2699:20170717152359j:plain

 

普段は旅行にかこつけたブログを書いているのですが、今回は初めてのwebカテゴリーの記事を書いてみました。

 

いろんな方の記事を参考にさせてもらいながら、カスタマイズやアドインをさせてもらっているのですが、今回「Search Console」を導入しようとした時に、ピンポイントな記事が見つけられなかったので書かせてもらうことにしました。

 

正直この手の知識は乏しい方なので合った事実のみをつらつらと書かせてもらいます。

そっちの方が単純で私のような初心者には案外いいかもしれないのかななんて思ったりしてます。

 

 症状

Search ConsoleとGoogleアナリティクスの連動のさせ方を紹介しているWebサイトは多々あり、どれも簡単に説明しているので助かりますね。

 

その手順通りにサクサク進めて行くと、、

 

http://●/ を 確認できませんでした (1 分前以内)。 サーバーに接続できませんでした。

 

と、失敗宣告をされます。

 

色々Google側もサジェストしてくれますが、

見慣れない文字ばかりで頭が痛くなって来ます、、

 

なんとなく読んでみるとトラッキングID関連の問題の用。

トラッキングIDは、はてなブログへアナリティクスを連動させる時に、

はてなブログの「設定」>>「詳細設定」>>「はてな解析ツール」の「Google Analytics 埋め込み」に入力したのですが、、

 

どうやら、これだけでは不十分だったようです。 

 

対応

実は、トラッキングIDの挿入だけでなく、トラッキングコードもはてな側に挿入しなければいけないようでした。

今まで、アナリスティクスが問題なく機能していたので気がつきませんでしたが、実は不十分だったみたいですね。

 

トラッキングコードの挿入場所は、「設定」>>「詳細設定」>>「検索エンジン最適化」の「headに要素を追加」です。

 

トラッキングコードは「アナリスティクス」の「管理」>>「プロパティ」>>「トラッキン情報の管理」の「トラッキンコード」>>ウェブサイトのトラッキングにあります。

 

トラッキングコードを追加して再度「確認作業」を行うと、プロパティが追加されました。

 

トラフィックの処理が完了していません。

無事、作業が終わったようなのでGoogleコンソールを見てみましたが、

「トラフィックの処理が完了していません」とのこと。 

 

今日は疲れたのでこの対応はまた今度にします。

とりあえず時間が経てば処理が終了すると信じて待ってみます。