そういえば、行ってきたんでした。 BTW, I have been there

-Trukey-

ゴマ男 Pick Up

2時間あれば回れるポルトガルのローマことブラガへの行き方。空港からシャトルバス?ポルトから電車?【ポルトガル旅行】

どーもゴマ男です。
 
前回の記事で祈りの町と言われるブラガの魅力を紹介させて頂きました。
ブラガはポルトの北に位置するポルトガル第三の都市ですが、
町は小さく一瞬で見て周れます。
 
2,3時間で回れる小さい街なので、
ポルト旅行の隙間時間はブラガで埋めましょう。
 
今回はそんなブラガへのアクセスについてです。

ブラガへの行き方

f:id:gomao2699:20170226053759j:image

いくつかあるのでしょうが、オススメは二通りです。
どちらも出発地、終点なので寝てても安心です。
 
まずは簡単に

フランシスコ・サ・カルネイロ空港⇄ブラガ

・シャトルバス
・料金:8ユーロ
・時間:1時間
 

ブラガ⇄ポルト

・電車
・料金:3.15ユーロ
・時間:1時間
  
では、詳しく紹介していきます。

フランシスコ・サ・カルネイロ空港⇄ブラガ

Get Busという会社のシャトルバスがでております。
 

時間

片道8ユーロ
バスの運行時間は約2時間に一本なのでタイミングには注意
24時間では無いが早朝から深夜まで運行しています。
時刻表も上記webサイトへ。
 

乗り場

黄色いロゴが目印(写真はブラガの乗り場)

f:id:gomao2699:20170226053651j:image

 
空港からブラガへ行く時は空港内のシャトルバス乗り場から。
場所は分かりやすく、わからなくてもinfoデスクがあるので問題なしです。
 
ブラガから空港へは、ブラガから出ている長距離バス乗り場に行きます。
Central de Camionagem de Bragaというバスセンター
ブラガの町の少し外れにあるので事前に場所は確認しておきましょう。
 

運賃

8ユーロ
支払い方法は様々。
ウェブサイトでのネットで購入も可能。
(なぜかクレジットカードが弾かれ断念しましたが、)
また、現地のバスセンターでも買えます。
 
とは言いつつ
チケットの購入をしていなくても、
バスに乗るときに運ちゃんにお金を払えば行けます。
事前に買う必要もないですね。
 

ブラガ⇄ポルト

電車です。

時間

所要時間は約1時間、間隔は1時間に1本。
始発終点なので寝てても安心です。
道中の景色は平和な田舎道が続きます。

乗り場

ブラガ駅
ブラガから乗る時はこの駅。
教会の多いこの街には似つかわしくないガラス張りの駅です。

f:id:gomao2699:20170226053727j:image

 サンベント駅
世界一美しいとも言われるこの駅は世界遺産にも登録されています。

f:id:gomao2699:20170226053747j:image

運賃

片道3.15ユーロ。
このカードが切符です。

f:id:gomao2699:20170226053702j:image

電車に乗る前にピッとやることを忘れないように!
私は一回忘れて電車内で再度お金を払うはめに、、
大金ではないですが、余計なストレスは避けたいですね。

f:id:gomao2699:20170226053737j:image

切符は駅構内のチケットボックスでも買えますが、
券売機もあります。
英語表示もあるので助かります。
 
一度買ったチケットカードへのチャージも可能です。

f:id:gomao2699:20170226053715j:image

 

最後に

ポルトガル第三の都市ブルガ。

小さな田舎町は、2,3時間で楽しめます。

空いた時間で来るも良し、

ゆっくり一泊するのもありだと思います。

f:id:gomao2699:20170225155723j:plain