そういえば、行ってきたんでした。 BTW, I have been there

-Trukey-

ゴマ男 Pick Up

ザグレブのおすすめカツレツとスプリットの安くて旨いシーフードレストランを紹介【クロアチアグルメ旅】

こんにちは、ゴマ男です。
 

アドリア海の真珠「ドブロブニク」の風景

 
 先日、クロアチアに行ってきました。
「アドリア海の真珠」と称されるドブロブニクを持つクロアチアは、ジブリの作品の舞台になった言われるほど風光明媚な国です。
 
景観が注目されがちなクロアチアですが、物価も安く治安も非常に良く、さらにはご飯がとても美味しいと観光するために存在するかのような国です。
 
今回はそんなクロアチアの主要都市ザグレブ、スプリットのおすすめ料理とレストランについて紹介していきます。
(ドブロブニクは長くなったので次回作にします。)
 

首都ザグレブに来たら「カツレツ」!

 

ザグレブ一番の観光スポット「聖マルコ協会」 

アドリア海のイメージが強いクロアチアですが、クロアチアの首都ザグレブは内陸にあります。
 
アドリア海から外れた内陸部では、料理は期待できないかと思った方もいるかもしれませんがご心配なく。
クロアチアの沿岸部ではアドリア海の恩恵系を受け魚介料理が栄えて来ましたが、内陸地方は沿岸部ではハンガリーやバルカンの影響を受け対照的に肉料理が栄えてきました。
 
そんな肉料理が美味しい内陸部の代表「ザグレブで」絶対食べておきたい肉料理は「カツレツ」です。
 

ザグレブのカツレツは「Vagabund」へ

ザグレブ中央駅から歩いて25分程のところにあるレストラン「Vagabund」。
 
聖マルコ協会などの観光地から少し離れた場所にありますが、そこは風光明媚なクロアチアの嬉しい特権、景観を楽しみながらレストランまで歩けばあっという間です。
 
「Vagabund」はザグレブで一番美味しいピザ屋に選ばれたことがある程の由緒正しきレストランです。
ピザも捨てがたいですが、今回の目的は「カツレツ」です。
 

ザグレブおすすめレストラン「Vagabund」のカツレツ

来た瞬間に思わず「ワォ」と言ってしまうほどの重厚感のある見た目です。
中身はただの豚肉ではなく、ハムとチーズを一枚の大きな豚肉で包み込んだすごくパワフルなカツレツです。 
意外と脂っぽくないのでペロリといけちゃいます。 
 
トンカツと一緒にクロアチアビールの「Ozujsko」も飲めれば向かう所敵なしですね。
クロアチアビールの「Ozujsko」
 

港町スプリットのリーズナブルなレストラン街 

港町スプリットの鐘楼から見た街並み

 
港町のスプリットにはその街の素敵さに加えて、ここから他の島に行けることや近くの都市まで日帰りで行けることなど立地の良さもあり、多くの観光客が集まり昼夜問わず活気にあふれています。
そんな港町のおすすめ料理は言わずもがな「シーフード料理」です。
 
スプリットのレストランは海沿いでいい感じ
 
 
スプリットの旧市街の中や海沿いの一等地にもレストランが多くあり非常に素敵な雰囲気です。
ただ、これら一等地にお店を構えるレストランは当然少し値が張ります。
その雰囲気を楽しむ代金も入っていると思えば安いものかも知れませんが、値段の割に料理の味がSosoだったなんてこともあるかも知れません。
 
今回は地元民に聞いたリーズナブルかつ味もピカイチのレストランを紹介します。
 

隠れレストラン街がある?

リーズナブルかつ味も良いレストランが集まる場所があると宿泊したSOBEのオーナーから教えて頂きました。
そこはスプリットの東側【聖フラネ教会】の裏手。 

スプリットオススメの通なレストラン街

 
この場所は細い路地が交差する少し穴場っぽい場所です。
お昼に散歩がてら歩いて、夕飯のお店を決めるのもいいかも知れませんね。
いい感じのレストランが並んでいます。

スプリットオススメのレストラン「Knob Marjan」

 
 

地元民おすすめレストラン「Knob Marjan」

f:id:gomao2699:20171024142803j:plain

 
店内は赤を基調にした可愛らしい感じです。 
テラス席がよかったのですがすでに予約で一杯、店内もあまり広くないので入れたことが奇跡的なくらいです。
ここら辺のレストランは比較的小さいお店が多いので、できれば事前に予約して行きましょう。
 
クロアチアでのシーフード料理を注文するときは、こんな風に実際に魚を見ながら注文することもできます。
なかなかの迫力ですね。

クロアチアシーフードレストランは魚を見ながら頼める

焼き上がりはこんな感じです。 

f:id:gomao2699:20171024142819j:plain

 
非常に満足な夕飯をいただけました。
ぜひ、皆さんもスプリットへ来た際は隠れ家レストランを堪能して見てはいかがでしょう。
 

おまけ:通な食後のデザートは? 

f:id:gomao2699:20171024140143j:plain

 
クロアチア(特に、アドリア海沿い)の街ではどこでもアイス屋さんを見かけます。 
美味しいレストランのデザートをぐっと堪えて、アイスを片手に街を散策なんていうのも気持ちがいいものです。
 
スプリットの人気アイス屋さん「LUKA」は夜中の10時すぎでもこの行列でした。
 

f:id:gomao2699:20171024140242j:plain

最後に

いかがでしたでしょか。
風光明媚なクロアチアですが、食べ物も負けず劣らず美味しいです。
 
ぜひクロアチア風景巡りと一緒にグルメ旅も。